FC2ブログ

スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ここ二三日に思ったこと。

 23, 2010 21:58
■秋に出す競馬本の締め切りは3週間後。なんとかなるかな。

■まだまだ早起きできない。昨日は22時に寝たのに、05時40分まで布団から出られなかった……。連日の暑さで、ガッツリと体力もっていかれてるからその分寝ないといけないんだろうけど、これじゃあ原稿書けないね。

■日曜は『インセプション』見に行こうかな。

■「モテキ」という言葉を聞くとイライラする。そんなもん、あるわけねぇのに、いつのまにあることになってるんだ?

■外部ブログのアクセス数が少しずつ伸びている。『マジすか』絡みのが多いみたい。

■唐沢俊一が言及したことで、関連のブログで新井素子の話題が出た。高校生時代にハマっていた友人に薦められて何冊か読んだけど、おれにはまったく合わなかった。しかも、その後にあちこちで、例の「ぬい」の件を見かけ、「この人、大丈夫か?」と感じて以来、もう新井素子には触れていない。みんな、どうしてこれにツッコミを入れないのか不思議。いや、入れられているのかもしれないけど。

■mixiの神社関連のコミュに入ってみたけど、案の定、パワースポットという単語が……。いや、どう捉えようといいけど、その集団に自分から入っているということはそれを認めることになるんじゃないか、とか、そんなに深く考えなくてもいいんじゃないかとか、あれこれ葛藤してる。
 この際書いておくと、おれは神様とかはいないと思ってる。

 てゆーか、いない。どん 

 ……指原莉乃ブログの真似をしてみた。
 きっと神社にお参りしている人のほとんどは、本気で神様がいるなんて思っていないと思う。でも、日本人は二千年くらいのあいだ、「そういうこと」にしているのだ。フィクションを共有することによって共同体の結束を深められ、実害がないのなら問題ない(キリスト教は実害があるので嫌い)。そして、おれのように神を信じていない者が行っても、神社にしか存在しない空気に酔わされる。それを構成しているのが、あの建築美だ。特に鳥居。あれがあることで異界との境界がはっきりとし、独特の空気を作っている。
 ま、どうでもいいか、そんなこと。

■再び、iPhone買うか、悩み中。周りに持っている人がいないので感想を聞けない。ナビのアプリに魅力的なものがあるんだよなぁ……。東京都の神社を網羅したナビとかあったら買ってしまいそう(笑)。

■大島麻衣は女高田純次になれると思う。

■んな感じ。

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。