FC2ブログ

【ネタバレ】『SPACE BATTLESHIPヤマト』雑記。

 01, 2010 19:58
 脚本への不安は、やっぱり的中だったよ!

 見終わっての第一印象は、とにかくスケールが小さいってこと。ワープばっかりして、すぐに帰ってくるから、冥王星のあたりで折り返してきたようにしか見えない。なのに、沖田があのセリフをつぶやいて死ぬから、すげえしらける。
 このスケールの小ささはなぜかと考えてみると、それはヤマトの艦橋が狭いからなのでは? セットにしか見えない。観客は艦橋から宇宙を見るんだから、ここが狭かったらどうしようもないんだよ!!! 

 アニメからの変更点も、改悪が多かった。最たるものはイスカンダルとガミラスの設定。双子星だとカネがかかるからああいうふうにしたのか? まあ、それはいいとしても結局、放射能除去装置はないってどうなんだろう……?
 これについては、そもそも最初から嫌な予感がしていた。スターシアからのメッセージを観客にちゃんと見せないのだ。なんかあいまいなまま話が進行して、それでヤマトに全人類の命運を託しちゃう。いいのか、それで。
 イスカンダルに着くと、なんかよくわかんない生命体みたいなのに黒木メイサが乗っ取られて、メイサ自身がコスモクリーナー化させられる。え、なになに、それどういうこと? と思ってると戦闘が始まってドガチャカになる。そんな面倒くさい設定にしないでコスモクリーナー出せばいいじゃん。これも、コスモクリーナー出すとカネがかかるからっていう理由なのか?
 地球に帰ってから、メイサはどうやって地表を浄化したんだろう? あちこちをまわったのか? たったひとりで?

 ツイッター見ていると、CGがすごい、日本もやっとハリウッドに追いついた、みたいな意見が多いけど、そういうこと意識してるのは日本だけじゃないだろうか? 『タマフル』で高橋ヨシキが言ってたけど、そんなハリウッドの亜流みたいなのアメリカ人は見ないでしょ。勝手に肩を並べた気になってるのはこっちの国の人たちだけ。
 たしかにCGはよくできてたけど、あんなのいまのゲームなら普通に見られるし、体感できる点ではXBOX360のほうがよっぽど臨場感ある。だからCGがすごいかどうかなんて、映画の評価とイコールじゃないでしょ。CGはあくまでも視覚効果を支えるものであって、まずは映画がなにを描いているかが大切なのでは?

 あと、兵器大好き人間から言わせてもらうと、兵器の描写が雑。最初の波動砲を撃つところだけはわりと丁寧だけど、初めてワープするときもあっけないし、艦隊戦がひとつしかないし、主砲の動きが速すぎ。劇場版『エヴァ:序』のエヴァが発進するシーンを見てないのか?

 あ。なんかとりとめないし、他にやることあるから、いまはここまで。

COMMENT 4

上戸ともひこ  2010, 12. 02 [Thu] 19:59

Re: No title

>地球防衛軍一兵士さん
 コメントありがとうございます。
 ぼくの言う「映画が何を描くのか」の「何」はテーマという意味ではありません。たとえばCG技術を使ってどんなものをどのように描写するのか、ということです。なので、兵器や通信の描写も含みます。こうした細かな部分がどれだけ作りこまれているか、考え抜かれているかはとても大切なことです。
 脚本が残念な出来だったという点にはまったく同感です。
 ツッコミどころがたくさんあるのが『ヤマト』だというご意見は、半分はうなずけます。けれども、それを免罪符にしてしまうと、どんなデタラメであってもOKになってしまいます。たとえば「通信のタイムラグはどうなってるんだ」→「それが『ヤマト』クオリティ」。これは無敵の理論ですよ。それでいいのなら、ぼくからはなにも言うことはありません。

Edit | Reply | 

地球防衛軍一兵士  2010, 12. 02 [Thu] 12:57

No title

「映画が何を描くのか」が大事なら兵器の描写や通信タイムラグなんかどうでもいいんじゃない?

閉塞感漂う今の日本に対して「最後の希望」を見せてくれるのかと思ったら、まぁ残念な脚本だったけど。でもこれでも「アリ」かと思った。涙して見ている人もいたし。

ツッコミ所満載がヤマトの醍醐味ですよ。

Edit | Reply | 

上戸ともひこ  2010, 12. 01 [Wed] 22:52

Re: No title

>ネズミさん?さん
 ぼくは辛口でしょうか? あたりまえのことを言ってるだけだと思うんですが……。って、こういう言いかたが辛口と誤解されるんですよね(笑)。
 ぼくも映画は詳しくないですよ。ぼくなんかより、たくさん映画を見ている人はいくらでもいます。感想も、好き嫌いが元になっているからバイアスかかりまくりですし。
 いくらCGがきれいでも、作品としてまとまっていなかったらどうしようもないですよね。今回の
『ヤマト』はそこが大きく評価されすぎです。
 DVDはまだまだ先の発売になるでしょうが、ぼくの意見など無視して、ネズミさん?さんのお好きな視点でごらんになればいいと思います。あくまでも個人の感想ですから……。

Edit | Reply | 

ねずみさん?  2010, 12. 01 [Wed] 21:50

No title

うーん今までの評価見ていても結構
管理人さんは辛口ですよね
自分は映画のことをあまり詳しくないのですが
確かに管理人さんの言う通りcgよりも
映画の構成のほうが大事というのは
よくわかります
dvdで見る予定ですが管理人さんの意見を
参考にしたいと思います!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?