FC2ブログ

スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コミケット報告。

 02, 2011 17:37
comike79.jpg

 告知していた通り、去年の大晦日、コミケット79にサークル参加してきました。

 当日は売り子をしていただく予定の沙織さんと連絡がつかず、「寝坊かな」と予測して早めの行動を心がけました。
 ビックサイトに到着したのは0820くらい。それから大慌てでディスプレイの設置やら準備会に提出する新刊や新作の用意やらトイレやら朝食やらを次から次へと処理していき、そのすべてが終わったのはコミケが始まる5分前でした。たまにはこういうスリリングな展開も楽しいものです(笑)。
 開場して15分ほど経ったとき、「頼まれたんですが……」という女性の方が『マジすか学園外伝』を買ってくださいました。そのあとすぐに別の方もいらして、これは幸先いいかなと売れ行きに期待してものの、『外伝』は最終的にはほとんど売れず……(泣)。
 新作のCD写真集もぼちぼち売れてはいるものの、前のような勢いはあまりありませんでした(ぶっちゃけすぎ)。やはり二年間も出ていなかったブランクは大きいのかもしれません。
 沙織さんが来てくれたのは11時ちょっとすぎ。サークル入場に間に合わず、一般入場で入ったそうですが、午後になるかと覚悟していたので、意外に早くて助かりました。
 それからはぼくは自分の買出しに出かけました。とりあえず挨拶をしておかねば、と『唐沢俊一検証ブログ』の中の人のサークル『西理研』へ。新刊を買って、少しですが声をかけさせていただきました。
 あとは評論系のスペースを少しうろついたり、唐沢俊一本人を見てニヤニヤしたり(それだけです。おかしなことはしてませんw)、氷川竜介のヤマトの本を買ったり……。
 終わった後はスペースに戻って、店番のお手伝い(え?)。やっぱり、ガラの悪い坊主頭の男が前にいるよりも、女の子がいるほうが通行している人へのアピール度は高いですね。
 意外だったのは、新作と同じくらいの数、『ストライクウイッチーズ』のCD写真集が売れたこと。二期が放送されたこともあって、人気が再発したのでしょうか。最初は持っていく予定がなかっただけに、これはうれしい誤算でした。

 売り上げは過去最低でしたが、久しぶりのコミケットはそれなりに楽しかったです。あいかわらず売れ残った商品は多いですが、まあ、儲けるために出ているわけじゃないので、それはそれでいいかな、と。
 あと、うちの写真集を見て、「着衣濡れ」というジャンルがあることを知ってくれたかたが何人かいました。これは売り上げには結びつかなくても、有意義なことだったと思います。世間的には、まだまだ未知なジャンルなのでしょうね。国内の濡れフェチ系のサイトは縮小傾向にあるので、今年はマジで少し気合を入れてサイトの更新などしていかなくてはいけない、と強く思いました。

 今年の夏も申し込みますので、サークル参加できることになりましたら、またよろしくお願いいたします。

 それから、『マジすか学園外伝・Ⅰ』の通信販売をするつもりなのですが、それはまたあらためて告知させていただきます。

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。