FC2ブログ

スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『マジすか学園2』第1話感想。

 17, 2011 08:33
 『マジすか学園』の番外編小説を勝手に書いている身としては、当然『2』が作られれば見なければいけないだろう。
 ぼくが書いているのは『マジすか1』(便宜上、『1』と表記します)の時間軸の中の話だから、この『2』は、そのあとの話になる。『1』ではあまり活躍しなかったキャラを、番外編で重要な役として登場させているから、それが『2』で、どういう扱いになるかが一番気になった。

 そういう視点で見ていくと、やはり気になるのは珠里奈と峯岸。『1』ではそのままの名前で出ていたが、『2』では「センター」と「尺」というあだ名を与えられている。センターはともかく、尺はないだろう。この辺のネーミングセンスの雑さはあいかわらずといった感じ。でも、ぼくの小説では珠里奈と峯岸のままでいきます。

 キャラの改変といえばゲキカラ。はっきり言って、つまんないキャラになっちゃったなぁ、と思った。『1』では狂人だったのに、『2』では普通の人っぽい。だったら多重人格っぽい描き方のほうが良いのでは? 優子の死を経験したことで狂気が封印されたゲキカラは、普段は正常だが、ケンカになると狂気の面があらわれてくる――って感じで。

 新キャラの横山こと「おたべ」は、まだ謎が多いままなので、小説に出すかどうかは微妙なところ。気になるのは、本編では強烈なインパクトを与えてくれなかったこと。ああいう、もったいつけた登場をするのなら、一撃で珠里奈を卒倒させるくらいのことはしないと……。

 チームフォンデュにはちょっと期待している。前からちょっと書いてたけど、島田のヤンキーっぷりは想像通りハマっていた。島崎は三宅ひとみとカブるなあ。大場も悪くない。フレッシュレモンは中善寺ゆつこみたい。山内はヤンキーに見えないね。
 このチームは小説版にも出してみたい。ヤラレキャラとして(笑)。

 物語はヘンな幕開けだった。
 『1』のキャラクターを出したいというのはよくわかるが、だれの視点で進行しているかよくわからない。一見、珠里奈っぽいけど、カメラはそこによっていってないし。だから全体的に散漫な雰囲気のまま、最後のほうは、もうクライマックスみたいになってる。もっとゆっくり描いてもよかったのでは? ま、ぼくの小説はゆっくりしすぎてるけど(笑)。

 珠里奈とネズミの関係も、もう少しはっきりしたほうがいい。珠里奈は『1』では文学少女っぽい知性のあるキャラとして描かれていたのに、『2』では単なる暴れん坊みたいに見える。キャラの幅が狭いんだよなあ。

 と、グダグダ書いてきたが、ダメなドラマであることは前作同様であって、そんなことは百も承知している。
 だけど。
 それでも、ぼくは『マジすか学園』という世界に惚れてしまっている。
 そして、これからも文句を言いつつ見守っていきたい。

COMMENT - 2

上戸ともひこ  2011, 04. 24 [Sun] 17:59

Re: No title

>ねずみさん?さん
 ネズミがケンカ強かったら、策を弄する必要ないですもんね。ぼくも、あそこはどうかと思います。
 ぼくの小説では、ネズミは暴力を振るわないので、そちらで満足してください(笑)。
 あだ名は、いいものと悪いものがありますね。尺は、いくらなんでもヘンすぎるし。学ランと歌舞伎シスターズも名前を変えたところで意味がないと思うし。

 ゲキカラ、あんな感じですか? ぼくはまだゲキカラを登場させていないんですが、『1』のときよりも、さらに凶暴化させるつもりです。イメージとしては、新井英樹のマンガ『The World Is Mine』の秋田駅前のシーンです……って、わかりませんよね(笑)。
 横山はまだ未知のキャラなので、今後見守っていくしかありません。

 卒業生を出すのはぼくもあまり好きじゃありません。
 出すなら、もっとちがったかたちで出すべきです。
 特に大島優子三つ子設定!!! これは絶対やっちゃいけないパターン。不安で仕方ありません。

 ラッパッパの組織分裂もつまらないですね。やるならば、もっと強い動機が必要なのに、ネズミの言うがままになっていて残念です。ラッパッパ内部での権力闘争って話にすれば、まだよかったと思います。

 まあ、それでも見ますけどね(笑)。

Edit | Reply | 

ねずみさん?  2011, 04. 24 [Sun] 00:22

No title

自分も一話と二話も見ましたがやはり想像通りでした。

まずネズミが強いってのは自分の中では最低の評価です。弱くて参謀みたいな
キャラが好きだったのに強いはNGです。
自分はあだ名はいらないと思います。
尺とかふざけてますしwwセンターも嫌ですね。
それに洋ランとか。学ランの方が圧倒的に良かったですし、歌舞伎シスターズも
改名する必要は無かったと思います。

でもゲキカラ(意地でも甘口と言わない)はあんな感じかなと自分の中では
思っていたので納得しましたし、横山ちゃんの存在は、そう来るか!と言う感じで最高です!

でもシブヤとかの扱いは嫌いです。と言うか卒業生を出さないで欲しいです!
グダクダになりますし、優子の妹とか駄目だと思います。高橋みなみも、無理やり出してきそうで嫌です。
まあそうしないと、総選挙もありますから出さないといけないんでしょうけど。

でもやはりチームホルモンとかがラッパッパに入るのは最悪ですね。
しかもアニメとかが脱退はやっちゃだめなのに!
優子達はアニメやジャンボにならラッパッパを任せられると思って入部させた
でしょうに、それをドラマの都合で切り捨てるのはちょっと。


相変わらずドラマは糞ですけど管理人さんと同じように世界観とかは
大好きです。
グダクダですいません。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。