FC2ブログ

『アイドリング!!!』おれ日記-208。

 14, 2007 09:43
 「セカンド配信スタート記念!アイドリングカラオケ選手権第二弾!
【カラオケ18番選手権!!!】第2弾 トリを務めたあの人のパフォーマンスに全員が・・・あの審査員でも救えない」

 【カラオケ18番選手権!!!】の後編。
 最初の外岡は後藤真希の『手を握って歩こう』。これ、後藤ファンのぼくの、一番好きな曲です。後藤はクールなイメージの曲を歌わされることが多いけど、あえてアイドルポップス的なこの曲とのギャップがいいというか。だからそういう意味では、この曲単体というより他の曲との比較の上で成り立つ話なんだけど・・・って、後藤の話じゃなくて外岡の歌のことを話せよ。
 その歌の評価は昨日と同じく、横田川さんだけが2点を上げるというコントが続いている。これまでの三人同様、外岡も横田川さんの傍らを通るときに、軽く睨んでいたので、そういうシナリオなのかもしれない。
 加藤は中ノ森バンドの『Oh My Darlin' 』。知らない曲だけど、加藤が音を外しまくっているというのはよくわかりました(笑)。升野も森本アナも笑ってたし。けれども今回の横田川さんが3点を付けたのは、他の審査員との得点を合わせるためかな?
 小泉はERIKAの『FREE』。FREEという言葉と沢尻エリカが好き、とおかしな理由でこの歌を選んだという小泉は、意外ときちんと歌いきる。門澤さんの「ERIKAって」というコメントがナイス。
 横山はKiroroの『未来へ』。横山ってKiroroっぽくないので、ちょっと意外な選曲だ。 あくまでぼくのイメージだけど。横山は途中でどこを歌っているのかわからなくなって、目が泳いでしまう。曲の終わりがなんとなく終わってしまったのは、そのためなのだろうか? で、横田川さんの得点は再び2点に戻る。なんだ、2点に戻るって。
 遠藤は升野に、満を持した様子で「髪切った?」と聞かれる。この遠藤の髪型、とてつもなくかわいらしいんですけど。 やっぱり女子の髪型で一番好きなのはこれだなぁ。なにかで聞いたか読んだかしたけど、ニューハーフの人たちも最終的にはボブに行き着くらしいし。木村カエラの『リルラ リルハ』を歌う遠藤は、木村カエラにイメージも重なるし、この企画で一番しっくりくる歌を歌ったのではないだろうか。
 そして大トリは滝口。なんで滝口が最後なんだ、と思っていたら、いつか見たコートとサングラス姿で歌っているのを見て納得。オチなんですね。椎名林檎の『歌舞伎町の女王』を照れなく踊り、熱唱し、間奏途中の口笛までやってのける滝口は久しぶりに面白かったよ!!! 残念だったのはCS放送に入りきらなかったことだ。そして今回の横田川さんの得点は、初の1点。升野に感想を聞かれ、ようやく口を開いた横田川さんは「狙いすぎ」とぽつり。
 結局、優勝は滝口以外の全員。8人でカラオケに行ってください、と言われてムッとする滝口はなんだかかわいらしかったよ。最近、はじける滝口を見ていなかったのだが、これこそが滝口の魅力なのではないかと思う。普段はあれこれ考えすぎているような・・・。まあ、芸人気質が9人の中で一番高い彼女だから、いわゆる芸人病に罹っているのかもしれない。これを機に、滝口がネオ滝口に成長できることを本当に願ってます。そういう意味では良い企画でした。

COMMENT 0

WHAT'S NEW?