FC2ブログ

『AKB1じ59ふん!』と、すごい商法。

 04, 2008 07:12
 地上波のフジテレビで放送されている『アイドリング!!!日記』だが、その直前に日本テレビで『AKB1じ59ふん!』という番組が始まった。これは意識しないわけにはいかないでしょう(笑)。というわけで見てみました。
 番組自体のクオリティは、贔屓目はあるにしてもやはり『アイドリング!!!』のほうがかなり高い。一番大きなちがいは罰ゲームのレベルかな。まあ、『アイドリング!!!』みたいな無茶をしろとは言わないが、それにしてもヌルいなあ。よかったのはイジリーの舌だけ(笑)。メンバーのリアクションは悪くないけど、企画力が低いのか、事務所の要望であまり無茶はできないのか? 高田純次もどういうスタンスでやっていいのかわからないまま進んでいる感じ。
 この番組は多分、AKBファンやアイドルファンしか見ない。『アイドリング!!!』とのちがいはそこだろう。
 『アイドリング!!!』が球体展望室という、だれでも入れるスペースで収録をしているのは、AKB48が毎日公演をしていることがヒントになったのではと、ぼくはにらんでいるのだが(まちがっている可能性大)、一般へのアピール度がかなりちがっているように思う。

 あんまり真剣にAKBの人たちのことを見たことがなかったけど、宮澤佐江はかわいらしいね。この人はあるマイミクの人の推しメンで、以前から名前は聞いていたものの、ぼくは動いているところを見たことがほとんどなかった(PVだとよくわからない)。けど、この番組で素に近い表情と初めて接し、そのかわいらしさはよくわかった。てゆーことで、ぼくの推しメンは宮澤佐江にします(笑)。篠田麻里子も、平目顔好きとしてはちょっと好きかも。

 で、そういった諸々のことを公式サイトで調べていたら、「すげぇ商売」としか言いようのないものを発見
 5万て!!!
 それが2000部ってことは…1000万ですよ、江渡ちゃん!!!
 さらに驚いたのは7年後の公演のチケット付きってこと。
 7年後!!!
 おれ、もう49歳になってるよ(どうせ行かないだろ、お前は)。
 グラビア系アイドルが、2ショット写真だのサインだの握手会だのをやって同じDVDを何枚も買わせる商法もすごいが、これもかなりキテる。
 いや、批判するとかじゃなくて、ただただすごいなぁ…と、ある意味、感心しました。やっぱAKBには近寄らないことにします(笑)。

COMMENT 0

WHAT'S NEW?