FC2ブログ

『ケータイ捜査官7』とかAKB48とかアイドリング!!!の二期生とか。

 30, 2008 23:43
 いま、特撮番組というと、これを見ている。一話は見逃してしまったが、友だちがDVDに録画していたものを見せてくれた。
 丁寧に作ってあって、少なくとも『キバ』なんてくだらない作品よりはよっぽど楽しめる。ちゃんと設定を一つ一つ説明しながら前に進んでいくのは好感持てるし・・・というか、普通はそれが当たり前なんだが、最近のドラマはほとんど「雰囲気」でスルーしていくから腹が立つ。
 けれども、先週放送分はつまらなかったなぁ・・・。ありがちな展開とありえない偶然と必然性のない設定とつまらないオチ。こんな話ばかり続くならもう見ない。

 AKB48はネットでいろんな画像や動画を探している。
 わかったことは、宮澤さんは昔ぽっちゃりしていたことと、秋元姐さんは昔は美少女っぽかったこと(どういう意味だ)、テレビに出ないメンバーがけっこういて、その人たちがたとえば秋元姐さんと一緒にいるとすごく違和感があること。
 でも、それでぼくは思ったのだ。
 アイドリング!!!の二期生たちに、いまだに違和感を感じる人がいるというのは、つまりはそういうことなのだ、と。
 たとえば奥真奈美が写ったチームKの写真に、ぼくはとてつもない違和感を覚えるのだが、それはテレビだけではないAKB48を知っているファンからすれば「上戸がおかしい」ということになるのだろう。慣れていないからそう思うだけであって、「本来の姿」というものを自身がどう諒解するかだけの問題である気がする。

 というわけで眠いのでそろそろ寝ます。

COMMENT 0

WHAT'S NEW?