FC2ブログ

パクリとか気にする人は少ないんだね。

 10, 2008 23:05
■旅行前日は原稿書く気力がゼロになります。

■人のものをパクるって行為に腹を立てるのはおれくらいなのか、と思うようなものをネットで発見。ま、知らないだけかもしれないのでいいんだが、知ったらどう考えるんだろう? てゆーか、見当つきそうなもんだけど、この前のおれの日記で。まいっか。そういや、唐沢のパクリについて日記に書いてもまるっきりレスないし。
 誤解しないように解説しておくと、おれが腹が立つと言ってるのは、あまりにもまんまパクっている奴のことであって、リスペクト入ってるものとか、オマージュだとかを混同しているわけじゃない。元ネタを自分の中で消化して、その人なりの表現を加えたものならなんにも言わないです。
 けれどもね。
 唐沢みたいに全部パクって語尾をちょっとだけ変えるとか、おれがやられた(と思われる)みたいな手口って、クリエイターとして恥ずかしくないのか、と思うわけですよ。「そのまんまじゃん」って、ツッコミ待ちなの?
 このことはいずれ……そうだな、おれが現役引退したら実名挙げて書きますよ。あと20年後くらいにでも(笑)。

■『さんま御殿』に、AKB48で、おれのもっとも推してる子と次に推してる子が二人そろって出た。けれども、ほとんどしゃべることなく番組終了。さんまが振らなかったということは考えられないから、おそらくは、面白いことが言えなかったんじゃなかろうか……。まあ、トークの実力がどの程度なのかはわからないけど、あの場でガンガン前に出るのは厳しいだろうなぁ。他の番組でも、もっと活躍してほしいけど。

COMMENT 0

WHAT'S NEW?