FC2ブログ

そんなこと書いてないっす……。

 14, 2008 22:59
 夏コミで出したアイドリング!!!の同人誌を読んでくださった方の感想が、とあるブログに書かれていた。
 ところが、それを読んでちょっとびっくり。ぼくが書いたことの意味が正しく伝わっていないのだ。
 その人は、ぼくの本の冒頭に「アイドル道はつまらなかった」と書かれていた、と言っている。ぼくはこれを読んで「?」と思った。つまらなかったなんて書いていないはずだが……。
 そこで本を読み返してみると、その人の言う箇所にはこうある。

 『アイドル道』は何回か見たけれど、そこにはぼくの求めている面白さはなかった。

 微妙な表現だが、「つまらない」とは言ってないし、そう思ってもいない。
 「面白さはなかった」が「つまらない」と同義かどうかは論じても仕方ないことなので言及しないが、でもその人にはそう捉えられたわけだ。これは自分の文章の未熟さ故のことで、猛省しなければいけない。ここはもう少し説明を加えるか、別の表現にするべきだった。
 言葉とは難しい……。
 けれども、読んでいただいたことはとっても嬉しかった。どんな批判的な反応でも、まったくないよりは嬉しいものです。
 その人も、中身そのものは「結構面白かった」と言ってくれていたし。
 次回作はもっと、ぼくの思いがストレートに伝わるようにしなければ……。

COMMENT 0

WHAT'S NEW?