FC2ブログ

スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一人映画祭3日目。

 21, 2009 22:49
 日曜に、例のシネマハスラー(くじ引きで見る映画を決める)で当たったのは『あなたは私の婿になる』。腹が立つほどつまらないわけでもなく、無難に誰が見ても笑えるように作られている。F1層向けの映画。おれみたいな40代前半の男には毒にも薬にもならなず、こういう作品が一番評価に困る。

 月曜日にDVDで見たのは『少年メリケンサック』。クドカンは「見ず嫌い」だったけど、これは思っていたよりは良かった。あくまでも「思っていたより」だけど。ストーリーが平凡なのは「あえて」なんだろうし、クドカンの魅力ってのはそこにはないんだろう。キャラクターの個性であったり、散りばめられたギャグの数々が、いわゆるクドカンテイストなのかな? でも、おれ的には笑えるところと笑えないところの温度差が極端で、田口トモロヲのエピソードとか笑うどころかすごく嫌な気持ちになってくる。これがクドカンテイストなのか? 終わり方もそれ絡みで、「読後感」がすっきりせず、不快な気持ちになった。
 ……と、例によって文句ばっかり書いているが、この映画で絶賛できる点がたった一つだけあるのだ。それは宮崎あおいのかわいらしさ。みんな知らないと思うけど、宮崎あおいってすごくかわいらしい女優さんがいるんですよ。これから売れる人だと思うのでぜひ注目していてください。いずれは大河ドラマの主役も張れる器の女優さんです!!!
 この『少年メリケンサック』はとにかく宮崎あおいがかわいくてかわいくて、なんでおれはこんなかわいらしい子に注目してなかったんだろうと後悔した。今、おれの中の「かわいい子ランキング」(月一変動制)のトップに躍り出たYO! 二位に落ちてしまった広末涼子は『ゼロの焦点』で再びトップに上がれるのか?
 特に宮崎あおいのリクルートスーツ姿は超絶かわいらしくて、どうせなら牛糞じゃなくて水でもぶっかけられてほしかった。ただパンスト非着用らしいのが減点だけど。というわけで『少年メリケンサック』、宮崎あおいだけ、オススメです。

 昨日見たのは『ファニーゲームUSA』。見ると不快になる映画、と評判は聞いていたけど、たしかにこれをまともにやったら不快感だけが残る作品だと思う。けれども……

 以下、作品の【ネタバレ】をしています。










 ……この映画がメタ構造になっていることにより、その不快感は観客そのものの心の問題だということに気づかされる。こうなるのを望んだのは見ているあなたたちじゃないですか、と。
 だれもが唖然とする、巻き戻し画面の展開も、「人が無意味に死んでいくのを見たいからこの映画に脚を運んだんでしょう。人の死を娯楽にするって、作るのも見るのも楽しいですよね♪」という監督のメッセージではないだろうか。いや、そこまでは言ってないかw
 ただし最後に虚構と現実について、サイコキラーの二人が会話をするシーンはあまりにもストレートで、ちょっと残念。それなら観客に語りかけてくるほうが気味が悪くて良かったと思う。
 物足りない点はあとひとつあって、「ゲーム」という割には家族側が勝てるチャンスがまったくといっていいほどないのが気になった。まあ、瑣末なことだけど。
 それと、ぼくは以前、映画の中の「カメラ目線」がいけないって書いたけど、もちろんこういう映画の場合は別だ。意味があるならいい。
 もっとあれこれ書きたいけど、なんか頭痛がするのでこのへんで……。

 んで、一人映画祭3日目の今日、『カイジ 人生逆転ゲーム』も見てきたけど、これの感想はまたのちほど。ちなみにつまんなかったス。
 そして明日は試写会だけど、これは仕事が終わる時間によっては行けないかも……。

COMMENT - 4

上戸ともひこ  2009, 11. 03 [Tue] 05:40

Re: コメントありがとうございます

 質問に答えていただき、ありがとうございます。

> これは総体としてのAKB48が好みです。前でしたら大島麻衣ちゃんでしたがいまは卒業しましたので・・・
> でも番組で甘いパイをぶつけられているAKB48も好きです(笑)
> それと僕は好みがAKB48<ハロプロですのでAKB48とハロプロ共に紅白に出させて頂けると有難いです。(AKB48は確実ですが・・・)

 大島麻衣ですか。彼女、人気ありますね~。
 パイ絡みならアイドリング!!!もオススメです。番組中、何度も派手にぶつけられていますよ。
 ハロプロは、昔は熱心に見ていたんですが、最近ではまったくチェックしてません。アイドリング!!!とAKBだけで手がいっぱいだから、今さら見られないですが……。ハロプロは紅白厳しいでしょうね、正直なところ。AKBも、まだまだわかりませんが。

> ついでに、ですが僕のリクルートスーツが似合う芸能人ランキングですが条件がありまして、
> 1、色白である(見栄えがいいので)
> 2、足が長いかつふとももにボリュームがある(笑)
> 3、お尻が大きめで健康的である
> 4、ビジュアル的に顔がきれいもしくはかわいいに属している
> この条件は上戸さまもご納得頂けたと思いますのでランキングしたいと思います。
> 1位・優木まおみ
> 2位・綾瀬はるか
> 3位・上戸彩
> 4位・小倉優子
> 5位・安めぐみ
> 次点・広末涼子、秋山刹奈
> になります。

優木まおみはリクスーだけでなく、カチッとしたスーツ系ならなんでも似合いそうですね。
綾瀬はるかはジャケットが胸の大きさを強調しそうです。
上戸彩はなんでも似合う子だし、実際、紳士服店のCMで着てますね。
小倉優子はかわいらしい感じで着こなしそう。
安めぐみはかわいらしさと美しさの両方を持っているので、どんな感じになるか見てみたいです。
広末涼子はドラマでもリクスー姿ってやってないような……ぜひ見たいっ。
秋山刹奈は派手な顔立ちなので、コスプレっぽくなってしまうかもしれません。

> ちなみに一番合わないのは益若つばささんです(笑)
> 個人的にはあのファッションは見習って欲しいので好意的ですが。

益若つばさにまったく興味がないので想像できません(笑)。モデルっぽい人って、リクスーはあんまり似合わない気がします。

ぼくの考える、リクスーの似合うアイドルは相武紗季ですね。CMでもドラマでも着ていましたが。

Edit | Reply | 

てつや  2009, 10. 31 [Sat] 17:05

コメントありがとうございます

上戸さま、コメントありがとうございます。1つ質問が出ましたので回答します(笑)
>AKB48ではだれ推しですか? それとも、総体としてのAKB48が好きなんでしょうか?
これは総体としてのAKB48が好みです。前でしたら大島麻衣ちゃんでしたがいまは卒業しましたので・・・
でも番組で甘いパイをぶつけられているAKB48も好きです(笑)
それと僕は好みがAKB48<ハロプロですのでAKB48とハロプロ共に紅白に出させて頂けると有難いです。(AKB48は確実ですが・・・)

ついでに、ですが僕のリクルートスーツが似合う芸能人ランキングですが条件がありまして、
1、色白である(見栄えがいいので)
2、足が長いかつふとももにボリュームがある(笑)
3、お尻が大きめで健康的である
4、ビジュアル的に顔がきれいもしくはかわいいに属している
この条件は上戸さまもご納得頂けたと思いますのでランキングしたいと思います。
1位・優木まおみ
2位・綾瀬はるか
3位・上戸彩
4位・小倉優子
5位・安めぐみ
次点・広末涼子、秋山刹奈
になります。
結構お尻の大きい女性がランキングに入りました(笑)現におしりーなは94cm(!)安ちゃんと綾瀬はるかは92cmでまおみんも88cmですので(笑)
でゆうこりんは見た目が童顔のアニメ声ですがお尻は84cmの足が長めの健康的な太ももも持っていますのでご納得頂けたと思います(笑)
ちなみに一番合わないのは益若つばささんです(笑)
個人的にはあのファッションは見習って欲しいので好意的ですが。
この意見に対してコメントを頂ければ有難いです。

Edit | Reply | 

上戸ともひこ  2009, 10. 31 [Sat] 06:14

コメントありがとうございます。

>てつやさん
 いろいろな作品見ていただいき、お褒め下さり、ありがとうございます!!! ぼくも女性はヌードよりも着衣のほうが好きだし、美しいと思います。

 宮崎あおいが大河ドラマ云々というのは、冗談のつもりで書いたのですが、うまく伝わらなかったようです。ごめんなさい。もちろん『篤姫』のことは知っていました。
 リクスーには牛糞よりも、泥や水が似合いますよね(笑)。自分ではリクスーは撮ったことないので、いずれローションで攻めたいと思ってます。

 てつやさんのかわい子ちゃんランキング、面白いですね。なっちは推す人多いですね。たしかにかわいいです。
 小倉優子と優木まおみはぼく的にはかなりストライクです。特に小倉優子は、実はこれからが旬だと考えています(熟女系もかなり好きなのでw)。
 まのえりは、あまりにもストレートな80年代アイドルっぽくて、かわいいとは思うものの、ぼくにはそれ以上に「くる」ものがないかなぁ……。いや、でもビジュアルはかなり好きですよ、もちろん。今どき珍しい、正統派ですし。
 AKB48ではだれ推しですか? それとも、総体としてのAKB48が好きなんでしょうか?

 また、ぜひコメントしてくださいね。

Edit | Reply | 

てつや  2009, 10. 30 [Fri] 16:19

はじめまして。

上戸さま、こんにちは。
このサイトを初め、ふぇち工房さん(東山拳氏)や深い川さん(水面下あーけーさん)のサイトもよく閲覧するてつや、と申します。
上戸さんの作品ですと「AKB48
の着衣入浴」、「赤いメイドさんの着衣入浴」を持っています。
上戸さんの作品はヌードが好みではない僕としては東山氏の作品と同様にいやらしさはあってもすばらしい出来だと心から思います。

さて、上戸さまの文章について1つ助言を。
宮崎あおいさんがいずれは大河ドラマの主演を張れる逸材だと、の件ですが昨年、それこそ「篤姫」で主役でしたので(笑)
上戸さまの宮崎あおいさんに対しての「リクルートスーツ」がすごく似合うかわいこちゃん、は認めます(笑)
で文中にもあった、
>どうせなら牛糞じゃなくて水でもぶっかけられてほしかった
の件ですが
僕も同意見です。けど僕の理想は全身泥んこに・・・ですが(笑)

あとかわいこちゃんランキングについてですが上戸さまの1位・宮崎あおい、2位広末涼子、は理解できます。
ちなみに僕のかわいこちゃんランキングは、
1位・安倍なつみ
2位・小倉優子
2位・優木まおみ(同率)
4位・真野恵理菜
5位・AKB48
ですね(笑)
宮崎あおいは本名非公表(芸能人と結婚しているのに)とあるCMで松浦亜弥に引導を渡したので好みではありません・・・が実力は認めています。

今後ともコメントすると思いますのでよろしくお願いします。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。