FC2ブログ

体言止めが嫌い。

 29, 2009 06:02
■唐沢俊一の文章(特に日記)を読んでいるとイライラしてくるのは、そこに書かれている内容に関してだけではなく、体言止めが多用されているからだということに、遅まきながら気づいた。また、おれの嫌いな競馬ライターも体言止めを多用している。体言止めって少しなら効果的だと思うけど、多用するとスカした感や投げやり感が出てくる。独り言をむりやり聞かされているような感覚なのだ。唐沢の独り言とか聞きたくねぇし(だったら日記とか読むな)。おれはそう思われないよう、あんまり使わないようにしよう、体言止め。

■イベントの写真、ようやく修整やら構成やら終わって、これからパッケージ作りに取り掛かる。同時にもう一代のパソコンでCDを焼きまくるのだ。これがかなり時間食うんだよなぁ。でも今日一日で終わらせて、明日は細々した準備をしないと間に合わない。土日はスケジュールが埋まっているから、金曜中にすべての準備を終わらせるくらいの気持ちでやっとかないと、この男はすぐに理由を付けてサボるからね。だって、こういう絶対的な締め切りとかないとやる気が出ないっていう病気なんだから仕方ない。

■映画『カイジ 人生逆転ゲーム』を見たら、また原作を読みたくなってEカード編を再読した(『フロム・ヘル』読めよ!!!)。第128話の

「1枚目こそ不意打ちっ……!
 やつの思案の外……!

 盲点……
 1枚目に出せば……
 勝てる……!

 1枚目だ!

 で……

 これで……

 これで【皇帝】を出せたら
 どれほど博奕は楽かっ…………!」

 に激しく同意!
 だから博奕って楽しいんだけどね。

■ここのところ体調不良。背中と肩が痛い。おれの大好きなアンメルツを塗ってもあまり効果なし。整体でも行くか。ダメだ時間ねぇ。

■それにしても今や表の世界はタイツ祭り開催中で嬉しいなあ。ブーツの子はニセタイツ(レギンスとかトレンカとか)の可能性もあるが、そこは想像力でタイツだと思い込めばいい。これから数ヶ月はこのタイツ祭りが続くと思うと、当分はネタに困らないな(なんの?)。

COMMENT 3

上戸ともひこ  2009, 11. 06 [Fri] 23:44

Re: 続きです(笑)

>てつやさん

 ぼくも後藤真希は好きです。最近はメディアにあんまり出ないのでおっかけてないですが。
 アーティストでレギンスとかトレンカ履いている人、見たことないです。やっぱりかっこ悪いってこと知っているのでしょう。あんなのが流行るなんて、メーカーの陰謀としか思えません(笑)。
 黄金咲さんもネガティブファッションに否定的なのですね。さすが、女の美しさを追求しているだけのことはあります。
 神戸蘭子はかわいくて好きです。背が小さいところも。やっぱり、ちゃんとした人たちは「わかってる」ということなんでしょうか。

Edit | Reply | 

てつや  2009, 11. 01 [Sun] 13:41

続きです(笑)

先に、1つ訂正を。
>けれど今の若い女の子は~
の文中で、
誤=けれど
正=それにしても
に訂正させて下さい。

で、続きですがあるイベントでの出来事についてです。
8月下旬、僕と家内でa-nationを観にいった時です。a-nationはavexですがそれぞれに好みのアーティスト(家内=浜崎あゆみ、僕=後藤真希※元ハロプロでavexに移籍)がいたもので。
それでですがハーフパンツもしくはホットパンツ+レギンスというネガティブファッションの女の子が5人に1人もいまして僕の家内も遺憾の意を表明していました。(家内はホットパンツですが生足です(笑))
実際a-nationに出ていたアーティストは1人もレギンスを履いていませんでしたしそれにあゆやくぅちゃんなどファッションに影響を与える人も履いていませんでした。
あと金粉女王の黄金崎ちひろさんはホットパンツが大好きですがネガティブファッションには遺憾の意を表明していますし同様に益若つばさちゃんや神戸蘭子ちゃんも「老けてみえるからだめだよ~」とネガティブファッションを否定していました。
タイツは寒さ対策として必要(同=黒パンスト)ですがレギンスやトレンカはスパッツのようにダサいですので流れが大きく変わって欲しい物です(笑)

Edit | Reply | 

てつや  2009, 10. 31 [Sat] 17:34

レギンスとトレンカについて。

上戸さまは、
それにしても今や表の世界はタイツ祭り開催中で嬉しいなあ。ブーツの子はニセタイツ(レギンスとかトレンカとか)の可能性もあるが、そこは想像力でタイツだと思い込めばいい。これから数ヶ月はこのタイツ祭りが続くと思うと、当分はネタに困らないな(なんの?)。
と記されておりますが今回はレギンスとトレンカについてです。
上戸さまはレギンスとトレンカはニセタイツと表現されていますが僕は「履きこなし方が非常に悪い」と思えるのです。

けれど今の若い女の子はスカートやすけるスカート+レギンスの組み合わせならまだしもこの期におよんでホットパンツやハーフパンツ+レギンスかトレンカというネガティブファッションが大暴走しています(怒り)
僕はホットパンツが大好きなのでDAIGOさんが笑っていいともの中で「絶対領域ファッション」(これはホットパンツもしくはミニスカート+ニーハイソックスもしくはニーハイブーツでふとももが少し見えるファッションです)がガチなのでと言っていたので流れがそっちに傾くことを期待したいです。
ちなみに僕にも22歳の家内がいますが家内は1つもレギンスやトレンカは持っていません(笑)
またタイツも赤、黒、白、グレーの4つしかもっていませんし「絶対領域ファッション」をよくやる童顔に似合わないかわいい人ですので・・・(笑)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?