FC2ブログ

スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年配者と人生とパソコンと原稿と映画と本と部屋の片付け。

 04, 2010 06:06
■仕事の帰りに狭い路地の交差点進入時に、無灯火の自転車に乗った50代くらいの男とすれちがった際、「危ねえなあ」と怒鳴られた。
 こちらの自転車のスピードは時速5キロも出ていないはず。いつも、曲がり角は特に注意して走っている。もちろんライトは点けている。自分がよそ見をしていたのか考えごとをしていたのかわからないが、ともかくこちらに落ち度はなにもないはず。それなのに、いきなり怒鳴られる筋合いはない。
 おれは止まって男を「ちょっと……」と制した。「危ないってなにがですか?」
 「そんなスピードで曲がってきて危ないだろう」
 「いや、スピード出してないですよ」
 「出してたよ」
 言った言わない、みたいな話になるのでこの論点は切り上げることにした。「いや、出してないし、それ以上に無灯火で走ってることのほうが危険じゃないですか」
 「関係ないだろ」
 「関係ありますよ。ライト点いてればこちらもあなたの存在を交差点の手前で確認できたわけだし」
 「関係ないだろ」男は再び同じことを言う。
 「そもそも道交法違反ですよ、無灯火は」
 男は黙り込み、おれから離れようと自転車を漕ぎ出した。
 バカを相手にするのは時間の無駄なのでおれも離れたけど、こういうおかしな因縁をつけてくるのは、おれの場合は大抵おれより年上の男だ。
 ちょっと古いデータだけど、50代の刑法犯は急増しているようだ
 まったく近頃の年配者ときたら……。

■極楽とんぼの加藤浩二が言っていたが、やっぱり人生は辛いこともあったほうがいいのだ、に同感。もし今、経済的に問題なく一生を過ごせるとしても、おれはやっぱり仕事を続けるだろうなぁ。
 オンオフの切り替えがなくなる、とも言っていたが、激しく同意ですよ。仮に、毎日フェチビデオの撮影があったとしたら、いずれおれの作品からは精彩がなくなっていくだろう。
 そういう意味では、おれは貧乏で良いのかもなぁ。

■パソコンはやっぱりHDDがおかしなことになっていて、結局一度中身を空にした。
 写真データは外付けのHDDにバックアップしておいたから問題ないけど、これで消えたデータは結構あって、編集したビデオ作品の元データはこの世から消え去ったわけだ。あとは今あるDVDをコピーするしかない。ま、いいけど。

■競馬本の原稿、ほとんど完成。あとは前書きとか、細かなところだけ(前書きって最初に書くんじゃねぇのかよ)。今回はデータをけっこう増やしたので、無駄話の部分が本当にない。どうにかして秋元才加って単語を入れようか悩んだけど、無理だった。ごめん、才加。

■これから見たい映画。
 『ボーイズ・オン・ザ・ラン』←土曜か日曜に行く!!!
 『涼宮ハルヒの消失』←11日に行く!!!
 『きょーれつ!もーれつ!! 古代少女ドグちゃんまつり! スペシャル・ムービー・エディション』←どこで上映するのかわからない。それとテレビ版をまだ全部見てない!!!
 『時をかける少女』←仲里依紗好き!!!
 『ばかもの』←内田有紀好き!!! 年上のお姉さん役ってのもそそられる!!!
 それから『東のエデン 劇場版II Paradise Lost』は行かないと思うw

■J・ディーヴァーの『ソウル・コレクター』もうすぐで読み終わる。面白い!!!


■部屋の片づけが自分の中だけでブームになってる。
 ドウシシャ社のルミナスって棚がかっこいい。これ組み立てて、いろんなものを置くのだ!!!

 今月中には床にモノが置かれていない状態にしたい。不用品もバンバン捨ててます。仮面ライダーナイトの大きなフィギュアも泣く泣く捨てたよ……。

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。