FC2ブログ

スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑記。

 25, 2010 06:27
■ここのところ2230には寝て0500に起床。6時間は睡眠とってるので体調はまあまあよい。

■免許証更新した。進入禁止違反が一度あったのでゴールドもらえなかった……。いつも通っている道を、その日はたまたまちがう時間帯に通ってしまい、標識に気づかなかったのだ。やはりほぼ毎日運転していると、五年間無違反は厳しいのか。いや、気づかなかったおれが悪いっちゃ悪いんだけど。まあネズミ捕りみたいな取締り方法には文句言いたいね。

■『コララインと魔法のボタン』見た。人形アニメを見たのは、このヘンリー・セリック監督の前作『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』以来だから、もう十数年ぶり。
 ストーリーはよくあるパターンで新味はないけど、作りこみがハンパないので見入ってしまう。映像の力がめちゃくちゃすごい。ただ、前作に比べると人外のモノがあまり出てこなかったので、奇想感はそれほどない。
 それでも、どことなく漂う気味悪さは心地いいw この人、虫がウネウネしてるの好きだなあ……。おれも生では見たくないけど、テレビとかなら気持ち悪い虫見るの好き。だけど、コララインが風呂場の虫を素手で潰すシーンは「ゲッ」と声が出てしまったデス。
 3Dで見たけど、IMAXとちがって画面がすごく暗くなるのが終始気になってしまった。メガネも重くて違和感あるし、目が疲れる。人形アニメを立体的に見られるのは、空間を感じられて面白いんだけどねぇ……。
 榮倉奈々は好きだけどヘタだったなあ。劇団ひとりはなかなかよかったけど。

■『マジすか学園vsありえね女子高』は、いまのペースでいったら年内に完結するのか疑問w 飽きたら途中でやめるかも(え)。

■通販でモノを買いまくり。マンガとか棚とか掃除機とか、ここのところ毎日のようになにかが届く。マンガも読みきれない。借りたものもあるのに……。

■仏教の本をあれこれ読んでるが、読めば読むほど釈迦の思想って宗教というよりは哲学に近いとしか思えなくなってくる。あ、別に仏教を信仰してるってことじゃなくて、あくまでも勉強の一環としてデス。
 釈迦が考えたのって、すごく簡単に言うとこういうことかな? つまり、人生がなぜ辛いかと言うと悩むから→なぜ悩むか→執着するから→なら、その執着の元を捨てればいい→妻も子も財産も身分もすべて捨てて出家→悟る。
 理屈としてはまったく正しいのではないかと思う。でも、エロDVDを捨てるのさえ一大決心が必要なおれには、到底達成しえない領域だ。

■そういや土曜日に昔のアイドル雑誌とか推理小説とかを整理して古本屋に売りに入ったら全部で8000円になった。ま、そんなもんか。ちなみにこのカネはフェブラリーSで消えたよw
 これで家の中はますます片付いているので、あともう少しで床にモノを置かない感じになる。でも、まだいらないものはあれこれ残っていて、もはや釈迦みたいにすべてを捨てるしかないような気さえする。

■斉藤守彦『映画館の入場料金は、なぜ1800円なのか?』を読んだ。

 ただ安ければいいというものではないけど、「映画は高い」というイメージを払拭して、より多くの人に来てもらうためには割引よりも抜本的な対策が必要なのでは、と思った。映画がライバルとするのはレジャーだけじゃないってことをわかっている人が少ないのでは? 1800円払って、面白いかどうかわからない映画を見るより、その金額でランチバンキングに行って友だちとおしゃべりするほうが楽しいに決まっているわけだし。
 この本は個人的な思いが語られるのが良い。それによって読者の思いも想起されるから。アマゾンのレビューに、「一般的な視点で語る」云々とか書いてる人がいるが、一般的な視点ってなに? 人がモノを書く以上、いくら「一般的」になろうとしても、その人の主観しかそこには表現されないじゃん。仮に「一般的な視点」で語れたとしても、そんなもん面白くもなんともない。

■てな感じ。明日は雨の予報か……。

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。