FC2ブログ

あきれた話。

 10, 2010 23:53
 昨日のTBSラジオ『アクセス』のテーマは「都議会で審議される東京都の青少年健全育成条例案でバトル。マンガ、ゲームなど、架空のキャラクターでも18歳未満にみえる人物の性描写は規制対象に。あなたはこの条例案に賛成ですか?反対ですか?」というもの。
 興味のあるテーマなので聞いたけど、出てきたリスナーが、己の論理の矛盾点に気づいてないし、論点がズレてるし、といったアホばっかりで辟易した。
 特に、最後に出てきたアニメヲタは、「質の高いアニメには必然的に性描写はない」と言い、その代表として庵野秀明の名前を出してたけど、その瞬間おれは「おまえは劇場版の『エヴァ』見てねぇのかよ、シンジがオナニーやってただろう!!!」と突っ込んでしまったよ。しかも、そのあと番組内で漫画評論家で明治大学准教授の藤本由香里に同じことを指摘されると、「あれはR-15だった」と言ってた。いやー。知らなかったな~、劇場版の『エヴァ』ってR-15だったのかぁ……。って、自覚のない無知ってどうしようもないなぁ。
 しかも「性描写のあるレベルの低いアニメを排除するには条例という手もあり」だってさ。質の高い低いって、だれが決めるんだよ。でも、こいつの頭の中には、どうやら「性描写があるアニメ」イコール「質が低い」らしいから、簡単なのかな? んじゃ聞きたいけど、性描写ってなに~? セックスは? ペッティングは? キスは? パンチラは? おっぱいの谷間は? ……次元の低い質問でごめんね、てへっ。

 ま、なんにしても、こういう条例は廃止に追い込まないとね。

COMMENT 0

WHAT'S NEW?