FC2ブログ

ラジオ新番組いろいろ。

 10, 2010 08:48
 先週、いつも聞いていたラジオ番組が続々終わってしまい、今週から聞く番組がけっこう大幅に変わった。
 日曜昼の『爆笑問題の日曜サンデー』、月曜深夜の『伊集院光の深夜の馬鹿力』、木曜深夜の『ナインティナインのオールナイトニッポン』、土曜夜の『ライムスター宇多丸のウイークエンドシャッフル』は変わらず。それで『小島慶子キラ☆キラ』は水曜と金曜だけ聞くことにした。
 新たに聞きだしたのは、火曜深夜『リッスン? ~Live 4 Life~』のAKB枠で今月は麗しの秋元才加、水曜深夜『山里亮太の不毛な議論』、月―金『Dig』。あと昨日の深夜に始まった『AKB48のオールナイトニッポン』はまだ聞いてないです。今日の深夜に移動になった『エレ片のコント太郎』は水曜のときから聞いていたので引き続き聞きます。

 んで新番組の感想。
 まず、なんといっても『リッスン? ~Live 4 Life~』の秋元才加!!! ずっと前からラジオで一人しゃべりしてほしかったのですごく期待したんだけど……。正直、番組としてはイチマチだった。いや、才加はいいんですよ、本当に!!! 緊張からか、いつもとはちがう高いトーンの声だったりして、それさえもすごくかわいいし、トークはちゃんとできているし、まったく問題ない。
 イチマチだったのは番組の構成。中途半端なオシャレ感出しすぎでしょう。なんであんなに曲が多いのか意味わからない。2時間の番組で11曲、しかもほとんどフルでかけている。単純に考えて、これだけで40分くらいあるわけでしょう? AMなんだからトークをもっと聞かせてくださいよ。この番組に限らないけど、たとえばAKBの番組でAKBの曲を流しても意味ないと思うんだけど……。どうせかけるなら、才加のソロ曲『虫のバラード』流すべき。
 あと、K太郎が悪いわけじゃないんだけど、せっかくの一人ラジオなんだから、たとえめちゃくちゃになる危険性があってもずっと一人でやってほしかった。K太郎が出てきたら、『明日もちょ』感丸出しになってしまった。
 とにかく、ファンとしては不慣れでもアワワになっても、ラジオ以外では見れない(ここは「聞けない」じゃなくて、「見れない」です)才加が見たいんだよ!!!
 来週はまなかながゲストに来るそうだけど、同じ双子キャラなら矢敷姉妹を呼んでくれw 
 あと、才加の次のメンバーは、できたら指原を希望。あるいは大抜擢で小森とかw

 『山里亮太の不毛な議論』は、山里自身も言ってたけど、競馬で言うところの「かかった」状態だった。でも、やっぱりこの人のボキャブラリーの豊富さと、それを引き出す圧倒的なスピードはすばらしい。テレビだとキモいキャラで定着してしまっていて、特に女には嫌われているみたいだけどこれだから女ってのは……(以下、300行に渡る女性蔑視発言につき削除)。山里の真骨頂はトークの切り返しの妙にあるので、TBSラジオで番組が始まったこと自体はとても嬉しい(雨上がり決死隊の『べしゃりぶりん』が終わったのはとても悲しいけど)。
 今回は暴走気味だったので、いずれ落ち着けば面白い番組になっていくだろう。コーナーも他の番組とはちがう色だし。「ポニョ、そうすけ、好き~」は大爆笑したよ。

 『Dig』は『アクセス』枠で始まった、似たような番組(おいおい)。タイトル曲が、ファミコン時代のRPGゲームみたいでなんかヘンだ。昨日は聞き忘れてしまったけど、まあまあ面白い。テレビのニュース番組はあんまり見ないし、新聞もスポーツ新聞しかとってないから、ラジオで詳しく解説してくれるのは勉強になる。おれは前から、竹内香苗の、語尾がどろっとした感じがすごく好きだったので、ラジオ復帰はとても嬉しい。外山惠理の声もいいな。「エロ本」って連呼していたのはそれだけで抜ける(ウソ)。
 ただ、この番組は長すぎ!!! あいだに優香の番組が入るとしても、2時間40分はどうだろう? これを毎日聞いていくのは大変なので、これからは興味のある話題のときだけ聞くかな……。でも今週はどの曜日もそれなりに興味があって、結局まだ一昨日の『ナイナイのANN』聞けてないし。あ。おれ、ラジオは録音して聞く派なんです。

 というわけで、皆さんもラジオ聞いてみてください。テレビより絶対面白いし、知らないあいだにいろんなことが吸収できますよ!!!

COMMENT 0

WHAT'S NEW?